tictacjintonicのブログ

万人に読まれる可能性のある個人的なメモだと認識しています

11

HipHop Cultureと自分

 

僕はBBoyだったので、ヒップホップカルチャーのことも当然調べた。結論から言うと、それはアフリカバンバータがレイプ未遂した時点で破綻している。なのになんでまだみんな踊っているんだ?言ってしまえば、もはやそれぞれのエレメント(bboying,mcing,writing,djing)はカルチャーから独立しているからだ。アフリカバンバータを知らなくてもスキルを身に着けることはできるという現実がある。昔友達とも話したが、カルチャーとして付き合っていく以上スキルだけでなく知識も必要だ。しかし現実にシーンの現役たちは(もしカルチャーと認識していたとしても)アスリート同然なのだ。それは知識もいらないし、認識の仕方も楽だ。それが楽しいならいいけど、いつかオヤジになった時に残るものが少ないんじゃないか?と思ってしまう。

 さらに言うなら、純粋に楽しむために踊るというなら、もっと他に楽しみ方があるんじゃないか?

それについては次回ゆっくり説明したい。明日は僕のプールバイト最後の日なのでこの辺で寝る。