tictacjintonicのブログ

万人に読まれる可能性のある個人的なメモだと認識しています

2

 都内のとあるプールでガードのバイトしている。以前は横浜市のプールでバイトしていた。

 

 以前やっていたプールはビルメンテナンスの会社がやっていたが、今のところはビルメンテナンスとスポーツ・フィットネスの会社が共同で取り扱っている(もちろん自分は後者から雇用されている)。

 横浜でやっていた時代は仕事の半分がガード、半分が清掃だったが、今のところはそんなことはない。自分は清掃を好んでやっていたので、それがなくなるのは結構痛い。

 一番大きかったのは、前の会社は労働基準法など余裕で無視していたことだ。自分は毎夏フリーター化するので朝から晩まで週七日働いていた。時給は高くなかったが労働時間のおかげで単純計算で日給1万円だった。自分の限界を試すのと金が欲しいのとで月火水木金土日月火水木金と12連勤したこともあり、おかげで初任給に手が届きそうな給料をもらっていた。

 

 まあそれが異常なのであるが、今のプールは一日8時間まで、週五日が限度として決められている。おかげでこっちは暇な時間を得てしまって金がたまらないという状況だ。

 

 そういうことで前のプールでやるべきだったかなあとずっと思っていたが、先日前のプールで同じだったバイト仲間に話を聞いたところ、責任者が変わりガードの仕方も給料の支払いもだいぶ変わったと。そして自分が世話になった責任者は労基の対応をしているということだった。以前の職場はやりずらくなり、以前の責任者は現場に出てくるどころじゃないということなら、今のプールに移ってよかったなあと思った。

 今のプールに移ったことをここまでポジティブに捉えたのは初めてのことだった。