tictacjintonicのブログ

万人に読まれる可能性のある個人的なメモだと認識しています

タイトルホルダー ('22.6/28)

今でも思い出す、2020年の東スポ2歳杯(東京スポーツ杯2歳ステークス)の馬券。3番人気だったジュンブルースカイと6番人気だったタイトルホルダーのワイド馬券だ。このレース以来タイトルホルダーを応援しているが、この馬には何度も驚かされている。 まずはこ…

スティルインラブ ('22.05/22)

長い間、携帯の待ち受け画面を初期設定のままにしていた。これには些細な理由があって、待ち受け画面に適する画像データを探すのに難儀してしまうからだ。自分の気に入った画像をあの独特なアスペクト比にうまく合致させることがなんとも難しく、これではい…

競馬の話から

今日は母の日らしいが、これまで特に母の日に母をねぎらうということをしてこなかった。ヒネているので、わざわざ用意されたものには乗らないということにしている。それは逆説的に考えるならば、普段から母に感謝していればこんな日でもいつもどおりの感謝…

人は死を目の前にして何を視るのか

夏が終わってから親類が3人亡くなった。いずれも高齢でなにかしらの持病があったそうだが、こうもタイミングが重なるのも考えものだ。冬になると高齢者は亡くなりやすいのかと思ったが、そんなことはないらしい。ただ、寒くなって日が短くなると気持ちが落ち…

魂のバックグラウンド 1

これは就活の自己分析のみならず、自己を見つめ直すという目的に即して記すものである。 私は次男として生まれ落ちたことは私の人格形成に大きく影響している。3つ上の兄は一言でいうと優秀である。一つ先二つ先を行く兄を追って私の人生は構築されてきたと…

大統領選終了につけて

大統領選挙がもうじき終わる。 何があるのかわからない、これまでに類を見ない大統領選挙がもうじきその最終的な結果を現す。 先日の議会に暴徒が乱入する映像をNHKスペシャル映像の世紀風に編集した動画がtwitterにて話題を集めたが、後世の歴史に名を残す…

BBoyに関する私なりの言説

久しぶりに記事を読み返したら、BBoyに関するものがあった。私なりに感じたことは、今私が考えていることとそんなに変わりなかったようだ。 しかし、「アツい」について説明していなかったことに気が付いた。そしてたまたま最近それについて考えていたのでこ…

現代日本の貧困

ふと兄との会話の話題に上がって気になったことがある。それは、今日の日本社会にまだマンホールの下つまり下水道で生活している人間はいるのだろうかという疑問である。 まだ幼稚園か小学校低学年だった頃、テレビで「忘れられた貧困」みたいなタイトルの番…

大統領選挙に際して

さて、このブログはそもそも他人に読まれることを目的としてはいない、筆者のクラウド日記的な立ち位置であるが(ならメモにでもなんでも書けばいいじゃないかと思うが、最低限他人の目に触れる可能性を考えて書くことに意義があるのではないだろうか)、か…

10/1 タバコ増税

もう一月前の話だが、タバコ増税が起きた。 ここしばらく自分がコンスタントに吸っているセッターは460円から500円に。ただでさえ金欠の自分はここぞとばかりに買い溜め。カートンを5つ買ってしまった。計23,000円也。しかし、カートンが家にあると買い足す…

オランダの週末そして草

今日は休日なのでアムステルダムへ。 市場を歩き回り、色々と物色。そろそろお土産をどうしようかと考えていたけど、アムステルダムといったら大麻しかないでしょう。とはいっても大麻は日本ではもちろん違法(どれだけアンダーグラウンドで出回っているかは…

オランダ

オランダに来ている。 夏なのに肌寒いがいいところである。飯は上手い。屋内でなければどこでも喫煙可。大麻は合法。売春も合法。安楽死も合法。自由の代名詞のような国である。 僕がステイしている場所は首都アムステルの近郊で、アムステルダムまでバスで2…

31

このところ、オンラインゲームを卒業したせいでパソコンを触る機会が減った。 最近急に暑くなってきて、とにかく腹が立つ。日本の夏は湿度が高すぎてイライラする。タバコを吸いにベランダに出ても無風でウザったい。さらに、バナナの葉っぱを燃やそうとする…

31

相変わらずの不定期更新 新学期を迎えましたね。春で温暖になってきたような気がしますが、まだ肌寒いような日もありますね。 一足フライングな気もしますが、summer jam'95やスーパーカーを聴きまくってますね。 僕は学業があるのですが、とにかくストレス…

30

ついでに何か書きたくなったので ここのところ少しずつ寒さが緩和されてきたと思っていたが、今日は初夏かと思うくらい暖かかった。気が付いたら三月になっていたというか、完全に世間の時間の流れと絶していたので、あらまあ(「あらまあ」はマレー語で「ア…

29

BBOYシーンの破綻2 長いこと更新していなかったが、気にせず続けたいと思う。 「クラッシュ」は、BBOYがムーブ中にミスをすることだ。2000年代初頭まで、ミスありきのムーブでみんなやっていたが、前述のシーンの加速に伴い「クラッシュ」は致命的な原点とみ…

28

BBOYシーンの破綻 というタイトルで書くと予定していたのにガン無視していたので書こうと思う。 BBOYシーンは、2000年代初頭に韓国の台頭とともにパワームーブスキルの目覚ましい発展が起きた。その技術競争のピークはどこか、というと、実はまだ現在に至る…

27

酷い煙草の体験談 先日、タバコでひどい思いをした。 その日は家にあった煙草を適当に手にして外出。タリーズで吸っていた。一つがラークのメンソール5mg、もう一つがアメスピ黒10mg。これを一本ずつ吸ったところで若干気分が悪くなる。喫煙席で立って吸って…

26

新年 年末・年始は飲んでばっかりだった。と同時に喫煙量も増えるわけで、12/28-1/3の間に恐らく30本くらいのタバコを吸ったと思われる。しかもよくないのが、近ごろ前述した缶ピースにハマっていて、半分くらいはそれを吸っていたということだ。でもとにか…

25

最近の僕のタバコ話 缶ピースを購入。以前買った10mgのではなく、28mgニコチン2.3gの50本入り両切りピース。美味いし香りがいいけど喉と肺がヤバい。変な唾もたくさん出る。これをチルチルミチル タバコフィルターに刺すといい感じになる。兄貴は「パンチが…

24

サンプラー 親友S氏にサンプラーを借りた。最近の問題は、これを全く知らない人にどう説明すればいいのか、ということだ。とりあえず「弁当箱サイズの鉄の箱で、パッドを押すと音が鳴るやつ」と説明しているけど…。とまあそんなことはどうでもよくて、これが…

23

昨日は江の島に行ってきた。 高校時代の友達(練馬区出身)に誘われ、江の島で日の出を見ることに。他のメンバーも高校時代の友達で、割と自分と親しい関係だったので楽しみにしていた。しかし、当日は午後10時集合、自分は朝から芝公園と早稲田に用事があっ…

22

信号とは 日本人が理解できていないことだと思うが、信号はあくまで目安である。歩行者が道を渡らないのは、通行する車に轢かれるのを避けるためであって、決して信号が赤だからではない。信号が赤でも車が通っていなければ渡ればいいし、信号が青い時でも車…

21

というわけで大分更新していなかったわけですが 喫煙が憚られた理由は、抜歯したからでした。 この年にもなって恥ずかしいようですが、僕には乳歯が一本だけ残っていて、その上にまだ永久歯が埋まっているのです。その歯を出すためには今ある乳歯とその横の…

20

ついに買ってしまった…。 缶ピースこと1000円するピース だけでなく、紙巻きたばこで最も高いとされているtreasrer。こっちは2100円。つまり大体一本百円。 実はピースはまだ吸っていなくて、treasurerだけ吸った。写真にある通りまずヴィジュアルから高級感…

19

先日、二駅分自分の家まで歩いて帰った。 バイト先の人に誕生祝に貰った赤チェを吸いながらthe xxの1stアルバムを聴く。冷えた夜道に心地よく、おまけに人通りがほとんどなく独りで気持ちよくなれた。一駅分歩いたところでミニストップがあったのでスイーツ…

18

夏の間にサラリーマン金太郎にを再読してしまった。 結果の産物は、「うちの娘を女にしたのはお前か…」っていう本宮ひろしが好きそうな下品なセリフを思いついたというだけ。 www.youtube.com 昔、寝るときに良さそうな音楽を探していたら見つけた。気に入っ…

17

書き忘れてたので! 僕はインドに引っ越して、そのあとすぐにアメリカに行ってました(既述だけど)。その間は4年+4年、タイミングの問題で9年ぶりに日本で迎えた誕生日でした! というわけでついでに。日本の秋はいつだったんだろうなあっていう思い。一昨…

16

www.youtube.com 僕のone of the bestなので機会があったら聞いてももらいたい。 精神を極限まで集中させて音一つ一つを感じ取っていくと一種のトランス状態になれる…ような気がする曲である。 常々、黒人には勝てないと感じる。

15

昨日は誕生日 昨日は僕の誕生日だった。家族友達彼女いろんな人に祝ってもらった。 本当は色々祝い返すつもりだったけど、よりによって近日忙しかったので、目標は半分くらい未達成。彼女と兄貴にはちょこっと気持ちを渡しておいた。両親と親友その他にはこ…