tictacjintonicのブログ

万人に読まれる可能性のある個人的なメモだと認識しています

オランダの週末そして草

 今日は休日なのでアムステルダムへ。

 市場を歩き回り、色々と物色。そろそろお土産をどうしようかと考えていたけど、アムステルダムといったら大麻しかないでしょう。とはいっても大麻は日本ではもちろん違法(どれだけアンダーグラウンドで出回っているかは不明だけど)。とそこで大麻入りクッキーやブラウニーを思いついたが、それは果たして大丈夫なのか?という疑問。そういうわけで何がアウトで何がセーフなのか調べたところ、CBDという成分(カンナビジオールとも)は日本の健康食品にも含まれていたり、セーフなもの。しかしTHCという成分(テトラヒドロカンナビノールというらしい)はアウトということらしい。CBDは向精神薬に使われていたりする楽しい感じのモノだけど、THCはハイになっちゃう楽しい感じのモノらしい。つまりどっちも楽しい。
 という色々があり、その系を厚く取り扱っている土産物屋に入ると、あるわあるわ様々なヘンプ商品が。ヘンプシードオイル(ベープで吹かすもの)、ヘンプブラウニー、ヘンプクッキー、ヘンプ石鹸、ヘンプ避妊具…。ヘンプGDPの90%を占めていると吹かしても通じそうな勢いで。物色した後、味見用にいくつか購買。という感じの市場でした。
 その後アメリカでいうNordstrom rack的な所や日本の三越的な場所に寄って物色。僕は買うものがなくピロピロ見て終わったけど、街中の至るところでヘンプの臭さが鼻についたのが気になった。週末だから若者もババアもヘンプを吸っている。これが臭くて草くてしょうがない。火をつけなくても臭いのに煙はその倍臭い。それが駅前でもレストランの外の席でも路地裏でも臭うからたまったものじゃない。アムステルダムは自由というか無秩序だろと。
 帰りながらヘンプのアイスを買って食べたが、これが不味い。臭いし草いしマズい。フツーのアイス気分で食べたら強烈なカウンターを喰らってしまった。人生で初めてマズいアイスを食べた日になった。その後、鼻呼吸をやめて食べるとフツーのアイスの味になることが判明し完食。しかし僕の身には何も起きなかった。月にタッチするなんてわけないよ(映画・ピンポンから)と真面目に言ってみたかった。
 僕は毎日休日だけど、明日も週末なので楽しんでやっていきたい。

 六芒星型のパイを焼いてネオナチに食わせたいf:id:tictacjintonic:20180902071643j:plain